人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯田へ

冷たい朝の道を駅まで歩き飯田行きのバスに乗った。
飯田へ_f0104169_20475039.jpg
車がないのと、ごくごく短時間の仕事先が町中でバス停から歩ける距離なのとでバスにしたもの。バス旅行気分。休憩のサービスエリアで、南信に多い虫類がたくさんあるのを見つけた。中信にも進出しているのか。がんばっている。
飯田へ_f0104169_20485142.jpg
天気が良く山がきれいだった。
飯田へ_f0104169_20490314.jpg
飯田駅の隣の観光案内所で道を聞けるので便利。小さくてアットホームな感じで、それに付近の食堂を聞くと教えてくれる。今日も尋ねたら定食屋を教えてくれたのでそこでアジフライ定食を。
飯田へ_f0104169_20491596.jpg
飯田の町中は普通の定食屋みたいなのが結構あるように感じる。そして混んでいる。肉屋も多い。手作りハムという看板のある肉屋に入り、そのハムを買うことにした。お惣菜にキムチがあって欲しくなるが、これを持ち歩いたら臭う。「ちょっと預かってもらえますか」と聞くといいですよ、ということだったのでキムチと手作りハムとチキンのモモと卵を購入。昨日豚肉をスーパーで買ってなければここで買ったのだが。帰りのバスの中はキムチの臭いがしたがガラガラだったので問題なかったと思われる。

Commented by jun at 2016-12-13 06:47 x
お早うございます、kienlenさん。普通の定食屋、いいですね。これが町の基本だと私も常々思っています。東京の大崎駅前に鯵専門店があったけど、アジフライには私は目がないです。バスもいいものですね。
Commented by kienlen at 2016-12-13 08:27
junさん、おはようございます。ウチの近所の定食屋さんが昼営業やめてからすっかり不便になりました。アジフライ私も好きなんです。
by kienlen | 2016-12-12 21:03 | | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen