それにしてもひどすぎる

都市内分権推進のための刷り物は、見れば見るほどアラだらけである。悪文+センス悪いイラスト+ヘンな漫画。アラを全部洗い出したら膨大になるので次の一点をご紹介。つまり、今までは各地域平等に扱ってきたが、今後は地域の個性を生かす仕組み作りが必要だから、都市内分権を、と言いたいようだ。それで「個性」のイラストがあるのだが、これがいかにも没個性。だって、①男性が鍬をしょって山への図。②女性が頬かぶりしてりんご摘みの図。③男性がネクタイと背広でオフィスビルらしきものの前に立つの図。④女性が子供と一緒に住宅地らしき場所に立つの図。その真ん中に燦然と輝く「個性」!!

従来の男女感そのままなのだから、堂々と「個性」なんていうタイトルをつけずに、正々堂々と「従来だけど粉飾してみたい」にすればいいのだ。次のページには漫画がある。流れとしては、女が「困ったわ」的発言→男が「こうしよう」的発言→男も女も「はい、良かったね」的発言。そしてこの文書の中には、要約するとこういう下りがある。地区では各団体が個別に活動していたのを、より的確に要望に応じるためにネットワークすべき、と。行政用語的に翻訳すると、縦割りから横割りへってこと。これをなぜ地域のみに適用するのだろうか。確か行政には「男女共同参画」なんて用語もあったはずだ。こんなステレオタイプのイラストや漫画は横割りしたら問題丸見えって感じがするのだが、都合の悪いところは目を閉じているようだ。目を閉じるだけならご自由に、だが、私共末端の住民に責任転嫁しないでいただきたい。
by kienlen | 2006-07-06 01:14 | 男と女 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31