内定通知というもの

応募していたのの結果がこないことには予定が立たないな、しかしまだ数日かかるだろうかと思っていたら本日内定通知が届いていた。就活したことがないので、こんな通知自体が初めて。ぎゃあ、嬉しい、かというと、試験というのは落ちるよりは合格の方がいいので嬉しいことは確かだが、大騒ぎという感じでもない。娘に連絡すると、おめでとうというメールがきたので、複雑よね、と返信すると、1年くらいだからちょうどいいじゃない、遊びに行く、という返信。確かにタイミングとしてひじょうに良いので応募したのだし、動機にも一番の理由はタイミングと書いたのだった。長期的な仕事を抱えていない、というかその予定もない、子どもがここまでになった、体力的にはまだ大丈夫、頭もまだ使える、娘が生まれ故郷の国に長期滞在できる機会にもなるしタイ語を勉強したっていい、ずっといてくれてもいいわけだ。たったひとつの引っかかりは高齢の父である。何とか今レベルの健康を保っていて欲しい、それだけ。

以上の結果を受けて身辺整理にかからないといけない。車は正規発注前なのでどうするか。父にはどのタイミングでいうか。早速伝えた方がいいのか。テレビを処分してNHKの契約を切りたい。これは長年の希望だった。来年の冬はいないので冬物衣料を買う必要がない。仕事先への対処をどうするか。楽しみは色々ある。20年ぶりに住むので変化を感じることができる。タイではバンコク以外で暮らした経験がないので地方での暮らしは楽しみ。それから一番はタイ語のブラッシュアップをしたいという長年の夢が叶うかどうかは分からないが、それを目指したい。とりあえず今月は少しボリュームのある仕事もあることだし、そちらを中心にして粛々と進めることにする。今日会った友達に応募の件を話したら、その歳でよくよね、みたいな反応だった。確かに。しかし知らない国に行くわけでもないので特に緊張感はない。本当は知らない国に行ってみたかったのだが。

Commented by sakamoto at 2016-12-02 23:10 x
おめでとうございます!決まったんだね。いくつになっても挑戦できるって、ここのところの閉塞感を吹き飛ばすのに十分なニュース。だめでもかっこいいと思ってたんで、決ったらなおさらです。さて、こちらもお願いしている仕事の前倒しをするとしますか。いつからですか?
Commented by kienlen at 2016-12-03 09:01
sakamotoさん、ありがとうございます。何事もなければ決定ということでまだ内定です。研修が3月の後半からです。行くのは5月です。まだ先なのでこの間に何かあると困ったことになるわけです。前倒し等々よろしくお願いします。南国の花便りしますね。
Commented by おトコ at 2016-12-03 10:49 x
今朝がたあなたの夢みたので、もしかしてダメだったか‥とおそるおそるブログ読みましたが。おめでとう、まずは良かったね!、1年間の長期プロジェクトの仕事が決まったってことはさ。
タイかぁ、あなたがいる間に行きたいな、若い頃社員旅行で行ったけど、今度はスケッチをしにいきたいね。
Commented by kienlen at 2016-12-03 14:51
おトコさん、夢まで見てくれてありがとうございます。スケッチしに来て下さい。
by kienlen | 2016-12-02 21:30 | その他雑感 | Comments(4)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る