ついつい西山方面

このところ西山方面続きで本日はまたまた信州新町。またまた、その地に馴染みのないという友人をお連れする。用事を済ませて、現地の別の友人と落ち合って、その現地の友人お勧めの店へジンギスカンを食べに。
f0104169_20584043.jpg
おでんを頼んで写真撮ったところで、美味しくて話も楽しくてメインのジンギスカンも地元のそば粉を毎日店内の機械で挽いているという新そばもすべて撮り忘れた。大変美味しかったです。で、その前に今朝は、出発前に別の友人から連絡があり近所の店でモーニングを。ウチに寄ってもらった方が良かったのだが、今もうひどい状態で誰も寄せ付けない様相となっている。もうちょっとして本格的に一段落したら片付ける。
f0104169_20583174.jpg
数日前は同じく西山仲間の鬼無里へ。今日の信州新町も目的はお寺だったが、鬼無里でもお寺だったのだった。
f0104169_20595675.jpg
階段の紅葉がちょうど美しかった。
f0104169_20575323.jpg

f0104169_20592325.jpg

f0104169_20585561.jpg
鬼無里も大好き。ごくひっそりと西山を宣伝。原点回帰というか、やはり中山間地の風景というのが自分にとって一番しっくりくる。明日はバスで東京日帰りとなってしまった。娘の所に2泊する予定で、驚異的に息子とも連絡がついて会おうという話になっていたのに、金曜日にほんのほんのちょっとの仕事が入り、一瞬断ろうかと思わなかったわけではないけど受けてしまった。金銭だけ考えたらそれで利があるとも言えないのに。結局、まだ、相変わらずなのである。

Commented by sakamoto at 2016-11-25 03:58 x
あんなきれいな故郷があったら誰だって原点回帰になるはず。私は平地なので心底羨ましかったです。ご縁が出来て、何だかはまりそうです。
Commented by kienlen at 2016-11-25 23:26
きゃー、はまって!全部当たりでしたが、まだまだありますよ。
by kienlen | 2016-11-23 21:22 | | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る