偶然が重なった

午後にほんの短時間ではあるがちょっと緊張する仕事があり、午前中の用事というかバイトというかがキャンセルにならないかなあと思っていた。この午前のがストレスで毎回ぐっと気分が落ち込むからだ。しかしまさかね、と思っていたら朝一番で先方からキャンセルの電話があった。余裕ができて何をしたかというとたいして何もしないが、朝食に食べるものがなくてランチを早目にしようとキッチンに行き、米のなかった子どもの頃毎日のように食べていたすいとんを作りながらテレビをつけて、つまらんなあと思って消そうとしたら、なんと新宿御苑の紹介番組が始まったのでびっくりして思わず最後まで見てしまった。

というのは、この間応募していた仕事の件の面接のために上京するにあたり、場所が新宿で地図を見ると新宿御苑が近そうで、バスは早目に到着するので何十年かぶりに新宿御苑に行ってみようかと考えていたところだからだ。ロンドンの公園を見ながら娘が「新宿御苑行ったことない」と言っていたのも影響している。そういうことを考えていたら番組ではフランス式庭園とイギリス式のそれを紹介。なんと。ロンドンの公園の木が面白い、どこも芝生であるのが面白いと思っていたら、イギリス式の特徴が広い芝生と木を点在させることだと言っていた。フランス式はもちろんシンメトリー。ロンドンで、庭も大陸ヨーロッパと違うように感じていたのでひじょうにタイムリーだった。
f0104169_08541978.jpg
こちらバース。新宿御苑のに似ている、というのも変か。まさにイギリス式。イギリスですから。木を密集させないので横に広がるのだそうだ。
f0104169_09073512.jpg
こちらはシャーロック・ホームズのショップの近くにあった、何だったかな、リージェントパークだったか。サンドイッチを買ってこのベンチで食した。友人からロンドンの地図をもらったのでいつでも確認可。
f0104169_13043365.jpg
ホテルの近くの小さな公園。この木の作り方がかわいらしくて写真撮った。下も同じ公園で、地味にアートしている感じが面白かった。いかにもという感じではなくて好きだな、こういうの。
f0104169_13045184.jpg
あと、これはバース散歩中に人の家のお庭を。きっちりし過ぎてない感じが良かった。こういう地下室はあこがれ。住みたい。
f0104169_08521598.jpg
ついでに花の寄せ植えも。なんか微妙に力が抜けている。
f0104169_13123572.jpg
この花束は娘共々楽しんだ。今の季節に新鮮なバラかと思ったら葉ボタン。充分きれい。長持ちしそう。
f0104169_13184346.jpg







by kienlen | 2016-11-21 17:00 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30