食べ物飲み物

f0104169_00113974.jpg
こちらは繁華街にあったパブでのランチ。ハンバーガーとポテト。気合の全く入ってない写真。ここのはまあまあ大丈夫でポテトも美味しかったが、ポテトがこんなにあっても食べきれないし、手のかけ方とのバランスから考えるとやっぱり割高に感じる。小さいグラスのビールとこれで2人で、チップも含めると5000円近くになってしまう。パブではチップがいらないと聞いていたが、結局食べ物を注文すると「席を決めてから注文してくれ」と言われ、席に着くとチップを払わないわけにいかない。飲み物だけだとカウンターで引き換えなのでいらない、というか、だから皆さん立って飲んでいるということなのか。観光客って悲しい、何も分からない。
f0104169_00054120.jpg
ビールだけ飲んだパブはシャーロック・ホームズ。中は満席で外に持ち出してちょっとした公園みたいな所の階段に腰掛けて飲んだ。他の人のグラスがそこに置きっぱなしになっているのでびっくりしたが、店の人が片付けに来たのでまたびっくりした。空のグラスを店内に運んでも受け取ってくれそうな場所がないように思われたので、私達もそこに置きっぱなしにしてしまった。ドイツやチェコのようにグラスに目盛りはないし、泡の量も決まってないどころか泡はあまりなかった。そして冷えていない。私はそれでOKなのでブラウンビールは美味しかった。重ね重ね、観光客としてはビール飲むくらいしか、何も分からない。高校生くらにしか見えない娘は、ビールを注文したり買うたびに「何歳?」と聞かれたり「パスポートを見せろ」と言われていた。

by kienlen | 2016-11-06 00:44 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー