昨日のメモ

昨日は午前中に一件、午後に一件の現場仕事があり、久々に、それなりの充実感を抱きながら、いったん家に戻って自転車で聖書の勉強会に行こうと考えているところに夫から「店を手伝ってほしい」との連絡があり、了承。勉強を途中で切り上げて店に行くと、早々と常連の方がいて、いきなり生ビールをふるまうといい、ビール一杯くらい飲んだからとお手伝いに支障はないだろうと飲む。建築や土木の仕事の人は稼いだら飲食に使うという習性があり、弱電関係者はそうではないという話を、その人がしていた。肉体労働すると盛大に飲み食いしたくなるのだそうだ。なるほど、そうだろうな。そういえば手あたり次第にごちそうしてくれる人がいるが、ペンキ屋さんだ。そういう話をした彼は土木。そんな話をしているうちにビールがおわり、するとワインを飲めという。幸い、お客さんはタイ人のグループだけで気楽なのでいただく。タイ人たちにもふるまい、もう1本、というわけで飲んでいたらお手伝いしてくれそうな人が来たので頼んでしまった。しかしそれでもと思ってコップを洗っていたら、自分の一番お気に入りを割ってしまった。これの方が高くついた。もういいと言われ役立たずの夜だった。
by kienlen | 2016-10-20 09:22 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31