夜になって知った重大事

バンコク在住の友だちから国王陛下の様態について断片的に報告があり、一昨日に、民放では実はお亡くなりになったと報道しているという報告があり、しかし正式には昨日のようだった。朝から出ていたため何も知らず、外出の続きのままの夜、いつものように夫の店に寄ると「ちょうど今、記者が取材に来ていて帰ったところ」と言われた。夫が取材を受けていたそうだ。カウンターには友だちのタイ人女性がいて、そこに別のタイ人女性が入って来て、皆でしんみりしていた。皆が黒っぽい服装をしていて、たまたま私も基本が紺だったので仲間に入った。何よりも重大事であることはタイを少し知っている人なら想像できる。が、居合わせた日本人男性はそこまでの関心がなく、何がそんなに大事なのかが分かっていなかった。もっともそれは当然のことではあるが。しかしタイに住んでいる人にとってはもっとストレートなわけで、在タイの友人から頻繁にLINEが入る。不敬罪があるので、一応、言えないけど…と書いてはいるが…、おおそこまでは考えなかったけど、というのも。このところ地域に外国人の流入が増えている気がする。自分にとっての関心はインバウンドとか観光よりは移民なのでそちらの方面で、実際に気になることが多々。タイから出国する人も増えたりして、と感じたりして。
Commented by jun at 2016-10-15 07:09 x
大きなニュースになっていますね。わが家では19歳の息子がいち早く、また一番大きく反応しました。さすが10代。
さて、kienlenさんにはさっそく日本での生情報を届けていただき嬉しいです。いや悲しいです。
たまに国王の写真を自然に拝見していたお客の一人としては、やはり感じるところがあります。心よりお悔やみ申し上げます。
Commented by kienlen at 2016-10-15 07:17
junさん、おはようございます。ちょっとでも関わりがあるとニュースを身近に感じますよね。ぜひ今後もご注視下さい。
by kienlen | 2016-10-14 11:15 | タイ人・外国人 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る