パスポートを更新

何か区切りが欲しい感がありパスポートの更新をした。期限は11月終わりまでなので3か月近く無駄になるが、残存期間の短いパスポートでは突然使いたい時に行動できないのもあり、気分を変えたいのもありで申請。5年ではあまりに割高で10年用にしたので、北斎のカッコいいデザインを使うことはもうないだろう。そう思うと残りの人生の有限性を具体的に実感できる。父が先の短さを考えて車を変えずにいたら思いがけず予定よりずっと長生きして、結果的に買い替えの時期を逸したことになったと言っているが、自分も長生きして10年後に更新することがあり得るかもしれない。

今月をもってほんのちょっとのことなのに引っかかっていた用事がすべて終わるので、ここにいる必要が全くなくなった。パスポートもできたし、と思っていた今日、たまたま面白い情報をネットで見つけた。外国での日本語講師。この募集は結構あるけど、経験不足で自信がないのと、何といっても年齢が不利。すると、とりあえず応募の条件はすべて満たせるのを偶然発見した。これまで、興味があってもいつも何かのためらいがあって応募したことがなかった。つい最近も一件問い合せの電話をしたらあまりにひどい対応だったので応募をやめた。今回は初挑戦してみよう、どうせダメ元だし、と思ったら楽しくなってきた。一応夫に「1年くらい外国にいても問題、あるわけないよね」と聞いたら「あるわけない。全く自由でしょ、羨ましい」と言われた。こっちの可能性が潰れたら別の可能性を探ることにする。

by kienlen | 2016-09-06 17:55 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31