小僧さん達の善光寺参り

この間タイのお寺で出家式を行った小僧さん達が善光寺を訪れるというので見に行った。そして一行の中のメンバーとして本堂に入り、お戒壇巡りの入り口付近に安置されているスコータイ時代、つまり約700年前の作で、昭和12年に日タイ友好のしるしとしてタイから贈られたという仏像と同13年に贈られたという仏舎利を拝み、でもお戒壇巡りは怖いのでやらずに外で待ち、そして初めて重要文化財の山門にも上ってみた。もう長いこと外からだけ見ていた山門だが、中に色々あるのにびっくりした。眺望もよろしく、500円かかるが上ってみる価値はある。こういう外はいいけど内部は撮影禁止。
f0104169_22553059.jpg
それにしても橙色の袈裟姿のお坊さんは目立っていて、観光客から写真撮られまくり。記念撮影を一緒に撮っている人もいれば、地元なのにこんなの初めて見たという人もいれば、小僧さんを見てかわいいと笑顔になる人もいた。
f0104169_22451942.jpg
f0104169_22441985.jpg
f0104169_22445044.jpg
タイだと、この姿でお寺にいるのは当たり前、というか、寺の外でもこの僧衣姿なので自分にとっては懐かしい光景。日本のお坊さんも僧衣で歩いていたらいいのに。少なくともインバウンド的には。日本の寺のモノクロームの世界とこの色、似合います。しかし何といっても小僧さん達、目をひく。髪の毛と眉を剃るので誰か分かりにくく、よく知っている子がいたのを、先方から声かけられて初めて気づいた。
f0104169_23042131.jpg



Commented by wine at 2016-09-03 21:27 x
こういうアクションはぜひ教えて下さい。私にとっても懐かしい風景です。遭遇したかった。
久しぶりにFBを訪れて、とても充実した時間を送っているのだと羨ましくなりました。
Commented by kienlen at 2016-09-04 08:17
wineさん、ご訪問ありがとうございます。次にある時は教えますねー。
by kienlen | 2016-08-09 23:08 | タイ人・外国人 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30