タイの寺院

知り合いから「息子がサマネーンになった」という連絡があった。サマネーンというのは子どものお坊さんのことで、その一時出家の儀式を行うというので見に行ってきた。存在は知っていたが行ったことはなかったタイのお寺に一度は行ってみたいと思っていたのでちょうどいい。場所を見るとだいぶ山手の方らしい。目印になるものもなさそう。坂道を山の方へ上っていくと標高を表す看板があり、ちょうど千メートルの辺りに、タイの寺院反対出て行けみたいな看板があったので、ということはこの辺であるに違いないと判断して細い道に入った。しかし、こんな大きな看板を見たからには地元の人に道を尋ねにくい。幸い次の分かれ道にはWat Thaiという看板があり、次の分かれ道には何もなかったので勘で行ったらアタリだった。
f0104169_21041662.jpg
林の中の地味な建物。静かに瞑想するにはいい環境に感じられた。年に一度の大きな行事とのことでタイ人も日本人も大勢集まっていた。タンブンをしてからパレード、その後もプログラムがあったが時間が足りずに途中で失礼した。
f0104169_20291134.jpg
知らないタイ人から「いい時に来たね」とか「ご飯食べて行って」とか声をかけられる。お寺という場所は食事があるというのがマストなのだというのを前に行ったお寺で聞いた。それで、タイのお寺では必ずふるまいがある理由が分かったのだった。日本人の信者もいた。日本のお寺が気軽に出入りできて心の寄り所になるかというと、とてもそう感じられない。となるとこういう場所は貴重ではないだろうか。そういえばアメリカ暮らしが長かった日本人の知り合いが、タイのお寺に通っていたと言っていた。分かる気がする。このパレードを見て自分の時間切れ。
f0104169_20310586.jpg
夫に、息子をサマネーンにすることを考えたことがあるかと聞いたら、ある、ということだった。寺で話したタイ人女性が、息子は2回出家したが、親の言うことなどきくわけないけどお坊さんの言うことはきくのでひじょうに良かったと言っていた。夫の価値観的にもそうだろうし、それをもっと主張してくれても良かったのにと、今になって言っても遅い。キリスト教徒になるよりも仏教徒でいる方が手っ取り早いので、日本のお寺も、というかお坊さんがもうちょっと話し相手になってくれるといいのに、あるいはもうなっているのか、私が知らないだけで。



Commented by jun at 2016-08-09 07:02 x
お早うございますkienlenさん。身近でタイのお寺があるとは驚きでした。確かに日本では神社やお寺は、庭園などを見るだけで、気軽に話しに行くところではないですね。「寺でラテ」(回文)、という感じで相談や遊びに日々行けたらいいですね。
私も紛れてご馳走になりたかったな。
親の言うこと聞かない子どもは万国共通でしょうか?あるいは何時までも言うことを聞かせたがる親が問題なのか。
ところで、陛下もやっと生前退位を匂わせる会見をされましたが、一部マスコミが期待した皇居周辺では人も集まって居らずこれが現状でしょうか。ポツダム宣言を受諾した14日が迫りますが、当時の翌15日の新聞写真は作られたものだと分かってきました。
Commented by kienlen at 2016-08-09 10:37
junさん、いつもありがとうございます。お寺でラテを。盗作回文、になりますかね。キッチンにはお料理色々ありました。今回時間がなくて残念でした。
by kienlen | 2016-08-07 21:29 | タイ人・外国人 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen