連続で飯綱・戸隠

この間の週末、勤め人の友だちから遊びに誘われ、どこにしようか、暑いから山だねで一致して戸隠に行くことにした。飲食店はたくさんあるので、ランチには本当は行ったことのない所にしたかったのだが、じゃあどこにといっても心当たりなく、私は何度も行っているけど友人は初めてというカフェへ。
f0104169_19561956.jpg
ここのパンはとても美味しいので、また買ってきた。鑑賞用の庭を散策して、次は友人がよく行っていたという戸隠の老舗喫茶店へ。
f0104169_19594402.jpg
しかし、すぐにこういう高原に行ける長野は最高。ここのマスターが戸隠山を見る絶好の場所だという所を教えてくれたので行ってみた。私も友人も初めて。曇っていて夕方で幻想的で素晴らしい景色に感動しまくり。
f0104169_20002614.jpg
スキー場はヤナギランが盛りだというので、これも行ってみたら、花はちょっと遅かったようだ。
f0104169_20005532.jpg
この2日後、松本の友人が、千葉の友人を連れて来たため、じゃあ戸隠にでも行くかということでご案内。蕎麦食べて奥社まで歩くことにした。高原に行く時は靴を持っていくと決めたばかりだったのに忘れてサンダルで。まあたいした道じゃないから良かったけど、明日、車にトレッキングシューズを入れておくことにしよう。
f0104169_20022138.jpg
珍しい場所でないとはいえ、この苔むした屋根の旺盛な草は今の季節ならではだろうか。きれいだった。小さな石仏のたくさんある場所に友人を案内しようと脇道に入ると、もちろん熊出没注意の看板だらけの中でも特大のがあり、怖くなって急いで引き返した。奥社でおみくじを引いたら吉だった。その後、善光寺にもお参りした。娘が明後日来るが、彼女にとって蕎麦は絶対にはずせず暑がりでもあるので、また戸隠か…。





by kienlen | 2016-08-04 20:30 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31