カエルで始まりウサギで

今日も上田の日。その前にブルーベリー採りの予定で5時前に着替えを用意して家を出て畑に行くと草がびしょ濡れ。ウチの辺りはカラカラだったのに局部的に雨が降ったようだ。ブルーベリーも少し濡れていたので、時間とガソリンの無駄になってしまったが諦めて戻ってまたちょっと寝てから出かけた。途中で直売所に寄り野菜とキノコを購入し鉢植えを見ていたらカエルがいた。かわいいし気持ちよさげ。
f0104169_20194574.jpg
ランチ時間には仕事終わったので同世代の女3人でランチへ。昨日諦めた温泉に再挑戦と思ったら、上田の友だちが外湯はないと教えてくれたから予定変更で、ネットで偶然見かけて単純な好奇心から行ってみたいと思っていた坂城町のカフェに、地元在住の方の案内付きにてうかがう。
f0104169_20200858.jpg
f0104169_20203622.jpg
坂城町って工場地帯の殺伐としたイメージを勝手にもっていたがとんでもない。いい場所がたくさんあることを知った。こちらのカフェも古いお宅を利用していて、器は大正時代のものとのこと。タイのキッチン用品が置いてあったので尋ねると、タイにもゆかりのあるお宅だった。この後、後日のランチのために有名なうどん屋の場所に案内してもらうと、高台の素晴らしい環境で、駐車場脇にヤギのいるのに魅せられ、いいなあと思っていたら庭にウサギがたくさんいた。思わず駆け寄る。ヤギとウサギは私にはセットである。さらにニワトリがいると完璧。
f0104169_20221285.jpg
ココアが死んでから、また飼いたい気持ちはあったが、かといってペットショップで動物を買うという気にはなれずにいた。こんな野生的なのをひとつもらえたらいいなと思いつつ、勝手に持ち帰るわけにもいかないし、と話してウサギをかまって遊んでいたところに地主さんが現れヤギにエサをくれだした。ヤギいいですねえ、と話しかけ、ウサギいいですねえ、と言ったら「もってくか」と言うので「じゃあ1匹」と言うと「そう言わず2匹」と言われたが、エサの草取りに自信なく場所も足りないのでひとつで決めたところに、一緒の友人ももらうということで、箱に入れてひとつずついただいてきた。まったく意外な展開。
f0104169_20204989.jpg
カエルがウサギを招いたような気がしてならない。ココアが使っていた檻に入れた。これがじきに小さくなって大きいのを買ったのだった、ということを思い出した。明日からまたウサギのエサの心配を毎日することになる。ココアそっくりの外見。おとなしそうなところも似ている気がする。友だちは「ちゃちゃ」と命名したようだ。


Commented by jun at 2016-07-28 06:36 x
おはようございます、kienlenさん。「カエルからウナギ」だと勘違いしました。ウサギは可愛いですね。草を食べている姿は見飽きません。土用が近づき蒸し暑いと鰻も食べたくなり昨日少しだけ食べました。でも、地元の夏野菜にかなうものはなく、ウサギに負けずに工夫して食べています。素敵なランチやカフェも行った気になりました。ありがとうございました。
Commented by kienlen at 2016-07-28 21:38
junさん、これを書いた後に起きたことで昨日はぐったりしてました。まだ完全回復してませんのでまた。助けを求めてにそちらに行こうかと思いましたが遠慮しました。
by kienlen | 2016-07-26 20:52 | | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る