知らなかった

f0104169_20184509.jpg
ここのところあっちこっち行っていた。そのひとつが先月の終わりに行った清里高原の辺りで、高原野菜と酪農地帯でもある。地元の乳製品の店に立ち寄ると庭にこういうオブジェがあった。ここだけでなく道端とか畑の脇とかに色々なキャラクターが立っていて、こんな素晴らしい景色の中にどうしてこういうモノ置くのだろうかと思っていたら、中身は干し草などの牛のエサを発酵させているのだそうだ。昔はサイロに入れていたが、事故も多かったし場所も取るしで、もう随分前からこういうのに切り替えたのだそうだ。知らなかった。教えてもらわなければ、景観を台無しにする物体とだけ認識していたと思う。知らないって怖い。
f0104169_20185430.jpg
林の中に牛がいた。柵のあちら側の草は食い尽くされていたが、こちら側はたくさん生えていた。遠出はおしまいと思ったら来週もあちこち行くことになりそうだ。


by kienlen | 2016-07-15 22:11 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー