腹ぺこ青虫

f0104169_21123340.jpg
昨年は、ザクロにもアンズにも取り付いていた強力な毛虫を何百もハサミで切り殺し、今年も大量発生なら憂鬱だし、木が成長しているので手が届かなくなるのも心配だったが今のところ1匹のみ。アンズの木も無事に実をつけている。その代わりというか、この青虫が例年になく多い。鮮やか。緑ばかりでピントが合ってないのはカメラのせいということで。ウイキョウには虫が付きにくかったのに、今年はアブラムシにやられている。すべてOKにはならないようだ。それにしても、黒い縞がなければ完全に隠れられるのに。
Commented by tate at 2016-06-08 21:02 x
お久しぶりです。
これはキアゲハの幼虫。もうすぐサナギになるから見逃して!
なんならうちで育ててもいいよ。
Commented by kienlen at 2016-06-09 08:52
> tateさん
tateさん、お久しぶりです。食べ物はたっぷりあるのでこっちでも育つと思いますが、何匹もいるから育ててもらえるなら、通りがかりに寄って葉っぱごと持ってって下さいな。キアゲハなんですねえ、教えてくれてありがとう!さすがに幼虫の時から美しいですよね。良かったら里親よろしく。
Commented by tate at 2016-06-11 10:14 x
今朝お邪魔したらいなかったです。無事さなぎになれたらいいのだけれど。うちにはキアゲハは来ないので、育てたかった。
また発生したら教えてください。
Commented by kienlen at 2016-06-12 16:40
tateさん、実は突然見つからなくなってしまったんです。どうしたんでしょう。あんなにいたのに一斉に。ちょっと心配。発生したら連絡します。
by kienlen | 2016-06-06 21:22 | その他雑感 | Comments(4)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31