人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラバラバラバラ

中野市のバラ園、何年ぶりかの再訪。タイ人を連れて行ったので、中に入らないで本読んで待っていようかという気もあったが、タイ人がチケットをまとめて買ってくれたのもあり、せっかく来たんだしというのもあり見学。さすがにきれいだった。ほのかなバラの香りも漂い、天気も暑すぎない薄曇りのバラ日和。
バラバラバラバラ_f0104169_14020185.jpg
バラバラバラバラ_f0104169_14022586.jpg
これ、ポピーみたいでかわいかった。しかし色々な種類があり、バラが好きといえるほどの関心を持っているわけじゃないけど、やはりバラは美しいと感じる。
バラバラバラバラ_f0104169_14011157.jpg
こちらアンネのバラ。名前は聞いていたが、ちゃんと見たのは初めて。結構華やかなバラだった。
バラバラバラバラ_f0104169_14030637.jpg
タイ人たちは黄色いバラが少ないと言っていた。そう言われてみるとそうかな。
バラバラバラバラ_f0104169_14015108.jpg
バラバラバラバラ_f0104169_14004100.jpg
バラバラバラバラ、どこを撮ってもバラ。赤が好きなのでこんなのも良かった。
バラバラバラバラ_f0104169_14024680.jpg
これだけの公園とバラのお世話は大変だろうと思う。ローカルフードも豊富にあるし、子どもの遊び場もあるし1日ゆっくりできて入場料大人500円は価値がある。前回も今回もとにかく行ってみよう的な行き方だったのでゆっくりはしていない。それだとちょっと残念な感じ。
バラバラバラバラ_f0104169_14042693.jpg
母と娘は19年ぶりの再会。その娘の住んでいるウボンはにぎわっていて、まずいソムタム屋の前にも行列ができていると言っていた。ラオスへのバスもウボンから出ているし、そのせいかなという話になった。この間、ラオスに行った時も帰りはウドンに来て一泊してからウボンに行ったのだが、そういえばあの時も、どこでも泊まれるだろうと安易に考えていて通りすがりに聞いてみたホテルが満室でダメだったっけ。日本語教える学校あるか聞いたら知らないとか。人気の外国語は英語以外だとやはり中国語。タイの外国語状況は素直だ。日本語人気復活はあるんだろうか。




by kienlen | 2016-06-04 14:35 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen