最近の食べもの

f0104169_21543089.jpg
昨日は上田でお昼には自由になることが分かっていたので友人とランチの約束をしてあった。一度行ってみたいと思っていた蕎麦屋へ。友人は仕事で遅くなるというので先に食べていようと現地に行くと、駐車場に車がたくさんあるし、店のサイズは大きそうに見えないしで、混んでいる店で長時間いることになるのが嫌で車の中で待って、友人が来てから一緒に入った。人気店なのだそうだ。石臼ひきの十割蕎麦。天ぷらが美味しいよと言われて、こんな稼ぎのない時期にランチに1450円も出すのを迷ったものの成り行きで注文。とても美味しかったと言いたいけど、蕎麦粉が香るという感じを得られず天ぷらも自分で揚げたくなって今日山ウドを揚げた。人気店で友だちも絶賛と、期待が高すぎたのだと思う。
f0104169_21540080.jpg
今日はランチも夜も家で。ランチに山ウド天ぷらを大量に揚げて大量に食べ、夜はこちらを。主食はこのところジャガイモ。父栽培のジャガイモの芽が出ていてそれを消費しているのだが、味が濃くて調味料なしでものすごく美味しい。で、こちらはタイからの土産で「ホーモック」というもの。こんな小さいサイズは初めて。土産用に小型化しているらしい。シーフードのすり身を蒸してココナツとかで味付けたもの。海辺の市場に売っていた記憶がある。酸味と辛味が好きな自分としては好物というほどでもないが、これは味にうるさいタイ人の友だちお勧めのブランドとあって、辛味が強く美味しかった。
f0104169_09115264.jpg
ニンニクの芽を直売所で見かける季節。大好物なのでつい買ってしまう。自分で炒めるよりもコックさんにやってもらった方がいいので、夫の店に持ち込んでオイスターソースで炒めてもらった。美味しかった。昨夜はタイ人の友だちが作ったタケノコ汁をもらったのだった。これからトマトもナスもピーマンもゴーヤもオクラも旬となる。楽しみ。


Commented by jun at 2016-05-27 06:54 x
香り高くヘルシーな野菜料理、いいですね。ちょうど私も昨日のランチはオイスターソース炒めでした。いただきものの地元のキャベツでしたが。
DVDもようやく見終わり楽しめました。「日本のいちばんながい日」は最近の版よりも迫力があり記録映画のようでした。また、陸軍による敗戦受け入れの抵抗もリアリティーがあり単なるクーデターとだけは位置付けられない重層さがあるように感じられ、今こそ冷静に観るべきものも感服しました。
貸していただいたkienlenさんとお友達とに御礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。
また、お返しする際には交換に何か貸して下さいね!
週末は安倍総理の後始末(?)を見がてら伊勢、志摩に行って参ります。
Commented by kienlen at 2016-05-27 17:41
伊勢志摩ですか。むかーし行ったきりです。お気をつけて。DVDの件は了解です。
by kienlen | 2016-05-26 22:25 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31