農家手伝いと温泉

f0104169_19321813.jpg
本日の働きは沖縄のパイナップル2Sサイズとカモミール。お百姓の友だちから苗床作りを手伝ってくれないかという打診があって行った。いつもやってくれる人が精神状態良くなくて来られなくなったとのこと。往復車で1時間かかるのがちょっとネックではあるが青空の下でおしゃべりしながらの単純作業のお手伝いなので楽しい。で、これがおみやげ。もっともカモミールは庭先に生い茂っていたからちょうだいともらってきただけ。次に行ったら引っこ抜いて庭に移植するつもり。

戻ってすぐに着替えて小布施と湯田中へ。これは別の友だちがトイレの写真を撮りに行くから乗っていくかと声をかけてくれたのでお付き合いしたもの。目的は湯田中で、駅前というか駅ビルというか駅にある温泉に入ってきた。湯田中ってなぜかあまり行く機会がない。昭和チックな町の雰囲気が何というか、このまま残しておくとレトロになるなという感じ。駅がちょっと情緒のあるのは前に行った時から感じていて、改めてそう思った。
f0104169_19415280.jpg
足湯もあって便利。温泉はすいていて湯の熱めなのが良かった。ホームに接しているので温泉の窓から眼の前に停車中の電車が見える。ちょっとカッコいい。

f0104169_19444334.jpg
それでその友だちは「たまには外に出るのもいいでしょ」と言うのだったが、今週は飯島町、昨日は松本、そして今日は温泉とお出かけの多い週だった。ま、そういう時もある。夫に用事があって電話したら東京にいるということだった。いつ行ったんだろう、全然知らなかった。びっくりして用事を伝えるのを忘れてしまった。

by kienlen | 2016-05-20 19:53 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る