開山祭

虫倉山開山祭に行った。ひとりだと行く元気がなかったと思うが付き合ってくれる友人がいた。もうひとり行く予定の友人は夏風邪で直前にキャンセルだった。
f0104169_19471382.jpg
何度も行っている里山なので軽装でお茶と水とチョコレートとおにぎりと庭のタラの芽の肉巻きと卵焼きだけ持っただけ。1時間半ほどで頂上に着いたが、頂上の広さが半分になっているのにびっくり。地震で崩壊していたのだ。
f0104169_19473136.jpg
こんな鎖のある所はここだけで他は普通に楽しい山道で眺望もいい。天気が心配だったけど大丈夫だった。アルプスの山々はかすみながらもきれいだった。
f0104169_19482215.jpg
車で走っている時にたまたま見つけた田舎カフェの看板が気になって、下山した後で行ってみることにした。案内標識にしたがって山道をどんどん上る。こんな所でカフェ開業って、移住してきた若い人だろうと思ったら違って、親が亡くなって何年も無住だった実家を使って開業したという女性の経営だった。ひとりで庭で休憩している人があったり、広い座敷で話している人がいたり。私たちはいったん庭の席に座ったが日差しがあって暑かったので中に入った。
f0104169_19493688.jpg
古民家カフェはあちこちにあるとはいえ、ロケーションといいカッコつけてないところといい、それが珍しくて気に入った。これなら自分でもできそうと思ったりして。
f0104169_19495474.jpg
このカフェからちょっと上るとまたもや素晴らしい景色だった。
f0104169_19490736.jpg





by kienlen | 2016-05-03 20:17 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る