春の庭を見るのは楽しい。夏のように成長していなくてまだ蚊はいなくて、毛虫などもまだ卵か小さい幼虫。これからどうなるかというものものであふれている。
f0104169_21024366.jpg
人から見ると雑草だが、自然に出ている三つ葉は重宝だし、何年も前に植えたユキノシタが草に負けずにがんばっているし、人からもらって少しだけ移植したワイルドストロベリーは名前の通り元気で奥の方にまで伸びてきた。実が小さすぎて収穫が大変でいつも無駄にしてしまうが、今年はちゃんと収穫しよう。仕事がないので精神的に余裕あり。
f0104169_21031352.jpg
昨年大胆に切って放置しておいたタラの木をカットして薪に。バーベキューができそうだけど、ひとりでは…。あと、自然に出ていた桑の木が年々成長して、今年はついにたくさん実をつけていた。楽しみ。まあ、虫がどのくらいつくかによる。
f0104169_21034380.jpg
そしてミニトマトとピーマンを植えた。問題はザクロだ。ものすごい勢いで増えている。実をつけてくれるといいな。ちょっと庭をいじっただけでビールが美味しかった。



by kienlen | 2016-05-02 21:29 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る