ブルーベリーとイチジク

父の畑に何か植えよう思うようになってから何日も過ぎて、もう5月が近づいてしまった。幸い昨日の雨で植え時。午前中に苗を買いにいって午後持参して植えようと思っていたら友人とランチになったのと午前中ぐずぐずしていたのとで、ランチの後に苗店に寄り、夕方実家に到着した。86歳の父と多分90歳になるかならないかの姉がいた。毎日することがあり疲れたと言っていたが、とにかくブルーベリーは植えることにした。
f0104169_20500590.jpg
野菜しか作ったことがないので果樹はまるで初心者。どうもそんなに楽にできるものではないらしいしが、千円以上もする苗を3本も買ったのだから育って欲しい。しかし2年間は実をつけてはいけないというから、気の長い話だ。まあしかし土を掘って植えるという行為自体は楽しい。
f0104169_20504432.jpg
実をならすなということは花を摘むということで、じゃあ蕾のうちに摘んでしまおうかとなったが、それも忍びなく、咲くまで待つことにした。ブルーベリーの花もなかなかかわいらしい。苗店でイチジクも2本買った。これはただ植えておけばいいと思ったのと、980円でブルーベリーより安かったから。イチジクなんか畑に植えるより家の裏で良かろうということになり、しかも1本で充分と父が言うので、じゃあ1本は自分で植えようと持ち帰った。家の横のジャリジャリの場所を掘ってから植えようと見たら、なんと1980円の値札が付いている。日本のイチジクが980円だったのでフランスから来た珍しい品種とあったのも同じと思って値段も見ずにレジに持って行ったのだ。何と、こんな高価だったなんて…。どうりで合計が1万をこえたわけだ。ちょっとショック。ジャリジャリの場所からもくもくの土に植える場所を変えた。実をつけなかったら悲しい。



by kienlen | 2016-04-22 21:39 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30