『寄り道ふらふら外国語』

黒田龍之助さんの本をまたまた。図書館である分野の本を探していて、関係ないのについつい外国語のコーナーに寄りこれを見つけ、開いたら第三章に「どきどきドイツ語」とあり、ふらふら借りた。読みやすいので他より先に読みたくなり読んだ。フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語の各語で各章を構成し、間にポルトガル語とスェーデン語とオランダ語のコラムが入る。いつものように言葉を巡るエッセイで、いつものように参考になるブツも紹介している。映画とかCDとか古い文書とか。いつものように楽しかったが、どの言葉も知らないのが残念だった。
by kienlen | 2016-04-21 22:46 | 読み物類 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31