3度目北海道

ひょんなことから北海道に行くことになった。3人で北海道に行く予定ですべて手配したところでひとりが体調不良で行けなくなり、その人の代わりに行ってくれないかとの提案が友だちからあり、予定帳を見たら一件入っていたが、延期できる類のものなので問題なしで即決。ありがたく行かせてもらった。函館と札幌にそれぞれ1泊という短い旅だったが、開業間もなくの北海道新幹線に乗ることができた。それに女3人の旅というのも、初めての経験で面白かった。しかもひとりは鉄子さんだった。
ピカピカの函館北斗駅。塗装の匂い、新しい匂いがいっぱいだった。空港みたいなデザイン。ここから函館駅までの電車に乗り換えるのだが、途中に五稜郭駅というのがあり、ここが五稜郭への最寄り駅かと思ったら、五稜郭に行く方は函館駅まで行ってから…という趣旨の車内アナウンスがあってびっくりした。だったらこの駅名は何。何らかの力関係か、などと感じてしまうのだった。
かなりひなびた感じの五稜郭駅。写真もひなびている。カメラの調子がひじょうに悪く、戻ってから確認したら写っていないのがたくさんあった。どういうことか不明。外国でなくて良かった。函館は見どころがたくさんあるし、温泉もたくさんあるそうなので、もっとゆっくり行きたい所だ。前回行った時に入らなかった教会も入って見ることができたけど、ヨーロッパと違って撮影禁止。日本だと美術館も博物館も撮影禁止だらけなのはどうしてなんだろうか。自由にした方が宣伝になるように思うのだが…。と、2日目に訪れた北海道立近代美術館でも思った。「女性たちのエコール・ド・パリ」という企画が素晴らしかった。さすがに帰りは飛行機で昨日の夕方戻った。東京駅はすごい混雑。地方都市と別世界だ。北海道にいる時に熊本の震災をニュースで知った。

by kienlen | 2016-04-17 17:36 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり