友だちの寺へ花見に

f0104169_16500940.jpg
有名な花見所のご住職が長い付き合いの友人で、桜の様子を聞いたら昨日と本日が最高とのことだったので、本日、昨日も善光寺で花見した友だちを連れて行ってみた。到着をご住職に連絡すると、本堂でお茶をいれてくれたのでいただく。それから、本堂内における、桜を愛でるのに最も美しい位置を指示されて座り、お庭を拝見。「江戸時代からの寺は素晴らしいですね。こうして完全に左右対称でなく少し斜めから山門を望む位置が一番良いですな」というご住職の話に共感しながら、必ずシンメトリーにしたがるヨーロッパの庭デザインを思い浮かべる。私は日本人です。それにしても、目の前の柱がジャマであるとひっそり思って口にしかけたが、そんなはしたないことを言うのはよそうと思ったところに「×さん、この柱がジャマだと思うようではまだまだですよ。本気で見たら柱は見えないんです」だったかどうか確かではないが、そのような意味のことを言われた。ないものが見えるばかりじゃなくて、あるものを見えなくするのも心眼なのだろうか。今日のところは柱は消えなかった。修行が足りない。
f0104169_16463234.jpg
f0104169_16454093.jpg
有名なのはしだれ桜。菜の花が好きなので引き寄せられる。
f0104169_16445533.jpg
f0104169_16543169.jpg
こういう孤独な花びらに親近感。的外れで花びらに迷惑かも。今年は連続で花見などという珍しいことをした。来年までに柱が見えなくなっているといいけど自信ない。それにしても寺と桜は似合う。昨日は善光寺を一周しただけだが、こちらも良かった。
f0104169_17305290.jpg
f0104169_17302285.jpg



Commented by jun at 2016-04-11 12:22 x
本当に見頃な満開の花、見事という他ありませんね。今日はまた小雪舞うほど寒いので、今暫く桜も楽しめそうです。
さて、映画は残念でしたね。私は色々と迷って『恋に落ちて』を昨日観ました。お馴染みの午前十時の映画祭ですが、ロバート・デニーロとメリル・ストリープ主演ですが、展開が二転三転して色々と考えさせられました。30年程前の映画ですが、40年前にはデニーロの『タクシードライバー』がありました。
本は岸田秀さん、最高です。本だけでなくいつも様々な良いご示唆をいただき有難いです。
Commented by kienlen at 2016-04-11 22:20
こちらこそ、いつもありがとうございます。今日は一転寒くて風が強く、週末に行って良かったと思いました。山歩きもしたいんですけどねえ。
by kienlen | 2016-04-10 17:32 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー