畑仕事始められるか

f0104169_19301249.jpg
仕事がほぼなくなった。今後の予定もないので今年こそ畑をやろうかと思って父の畑に2日通って様子を見る。比較的行きやすい場所に1枚空いているのがあり、目印に柿の木を3本植えてある。柿の木だけ3本というのがちょっと寂しい。ここにブルーベリーを植えたらどうかと思って提案する。ブルーベリーを思い付いたのは好きだからというのもあるが、農家の友だちが簡単だよと言っていたからだ。専業農家の人が簡単というのがどの程度なのか素人の私は知らない。それは大きな問題だ。それにしても父の家に通うガソリン代を思うと、仕事なく稼ぎがなくなるとその余裕もなくなる。どうしよう。畑から戻って庭を見たらフキノトウがあった。明日採って天ぷらにしよう。
f0104169_19304261.jpg
心配なのはこのタラの木。あまりに大きくなりすぎて隣の家に御迷惑かけているので秋にバッサリ切ってしまった。そしてまだ芽の出る気配なし。生きているのか分からない。タラの芽は期待の星なのだが。物々交換の物にできるし、昨年トマトをくれた友人へのお返しも今年のタラの芽と決まっているのに、大丈夫か。生きていてください。頼みます。
f0104169_19294241.jpg
父の畑から野沢菜の花を採ってきてコックさんに炒めてもらった昨日のランチ。こんな美味しいものを父は引っこ抜いて畑に打ち捨ててしまうので、もらってきて庭に植えた。ランチにした残りを夕食にするつもりだったのに店に置き忘れ。今日取りに行ったら袋だけ渡された。こんな美味しいもの、タイ人の大好物でもあり、そりゃあ食べてしまう。明日また収穫に行くか。ただし野菜買うよりよほど高いガソリン代がいる。



by kienlen | 2016-03-24 19:58 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30