プラハの丘の上の展望台

f0104169_20520838.jpg
世界一美しい図書館の誉れ高いストラホフ修道院の図書館を見学した後、存在の耐えられない軽さに出てきたペトシーンの丘に上ってみることにした。景色の素晴らしい散歩道。犬を連れて散歩している人も何人もいた。てっぺんにこの展望台があり、上れることが分かった。チケットはチェコ通貨でしか買えない。カードも受け付けない。周辺の両替屋で替えてこいと言われ、面倒だし諦めるかと思ったが、人々はチケット売り場で行列作っているし、諦めきれずにうろうろしていたら脇にATMのあるのに気付き、キャッシングを利用することにした。
f0104169_10162705.jpg
塔にはエレベータはなくて細い階段のみ。そこをきゃあきゃあ言いながら進んでいく。とても楽しかった、というか、好みです、こういうの。しかも途中でベランダのように外に出られるようになっていて、しかもそこには窓もなく手すりを乗り越えて飛び降りようと思えばできるくらいなので、窓越しでなく景色を望むことができる。こういう場所って居合わせた人達との距離感が小さくなるせいか写真を撮ってくれと頼まれて若い人たちのグループ写真を撮ってあげた。楽しそうだった。この日は他の日に比べて晴れていたのがラッキーだった。エッフェル塔をまねたのだそうだが、高さは60mで、なんか遊園地の塔という感じ。
f0104169_10275062.jpg
ガラスで保護されてないので風は当たるし揺れるしで結構怖かった。
f0104169_10311407.jpg
これだけのものだが、かなり気に入った。今度行く機会があったとして、急な階段を上り切れるかどうか。




by kienlen | 2016-03-11 10:36 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31