世界で最も美しい図書館2つ目

f0104169_15532693.jpg
ウイーンで世界で最も美しい図書館というのに行ってみたが、プラハにも同じく最も美しいのがあるというので行ってみた。ストラホフ修道院の中にあるもの。建物がいくつもあり、どれが図書館か分からずウロウロ。ここかなと思って入ったら「ここは図書館ではありません」という張り紙があった。間違える人があまりに多いのだと思われる。チケット売り場で前にいた女性がポーランド通貨でしか払えないと聞かされてすごくがっかりしていた。オーストリアはユーロでチェコとポーランドは独自通貨。そしてたいていの所はカードが使えるので、両替はできればしたくない。でもしてないとこういう時に困る。
f0104169_15555115.jpg
ここは中までは入れなくて、写真撮るには別料金を払う。「どっちが撮るのか」と聞かれてとっさに私と答えたら娘が不満そうな顔をしていた。写真撮れる人はステッカーを貼り、見張りの人もいるのでごまかしはできない。それぞれ神学の間と哲学の間。
f0104169_16015626.jpg
修道院のある場所は丘に行く中腹。つまり高台にありプラハの街を望むことができる。前は畑が広がっている。ここからさらに上ると存在の耐えられない軽さに出てきた丘に出る。


by kienlen | 2016-02-28 00:37 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30