中心部を散歩

f0104169_3595152.jpg

ウイーンの中心部を歩いてみた。あちこちにあるらしい「世界で最も美しい図書館」の中のひとつ、オーストリアの国立図書館にも行ってみた。この写真だと天井が写ってないが、確かに美しかった。それから教会を3つとユダヤ博物館などの博物館、書店を何軒か。朝は小雨で、一時は細かな雹になったりしたが、それ以上にはならず、ちょうど長野くらいの気候。恐れていたよりずっと暖かかった。雪は全くなし。ランチにレストランに入って、食事がしつこくて前菜だけでメインが食べられなくなってしまった。そして高いので、夜はスーパーマーケットで買ってホテルの部屋にした。都市にいるより列車移動したいので、明日はブタペストまで行ってみようと思う。
Commented by jun at 2016-02-18 06:53 x
お早うございます。kienlenさんが今ウィーンだなんて、何か夢のようてますね。時差は大丈夫ですか?
垂涎の名所を自由に散策だなんて羨ましい。それこそ、ひと月とか一年かけてゆっくりと美術館や教会が出来ればいいですね。
食レポも楽しみにしています。
Commented by kienlen at 2016-02-18 13:50
junさん、おはようございます。自由でもないです、迷ってばかりなので。博物館などをちゃんとみるならそのくらい時間取らないとダメですよね。フロイト博物館に行きたかったけど時間なかったです。あと1日街中散策にしたら多少は慣れるんでしょけど、やはり自分は国境を列車か徒歩で越えたい指向強く文化都市はあんまり性に合わないみたいです。原風景が山と川と畑ですからね、どーしようもない。だから今日は街にとどまるのを止めて隣国に行ってみることにしました。
by kienlen | 2016-02-18 05:28 | | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー