パスポート

旅行を控えて娘が、そういえばパスポートの期限が切れると言ってきて、急いで書類を送った。それをもって更新手続きをしたそうだ。東京はそういう事務所も混んでいるそうだ。こっちならガラガラなのに。自分のは気になっていて確認したけど、娘のはつい最近作ったばかりのように感じて油断していた。彼女はゼロ歳から移動しているが、その頃はタイと日本の両方のパスポートを作った。そうでないと、日本に入る時にビザを取らないとならなず面倒だったから。日本のパスポートだったらタイに行くのにビザ不要。それで、5年前から日本のだけにした。

あの時、原発事故の時、いつでも国外へ逃げられるように息子と娘のを申請したのだった。そうそう当時は成人前だったので親が一緒に行かないとならなかった。今はそういう役目もない。全く楽になってしまった。息子は使わないまま期限切れ。娘に何年ものにしたのか尋ねたら10年にしたという。となると、次の更新は30歳、次が40歳…。あっという間だよ、と言おうとして止めておいた。言わなくても分かることであり、今さら何よと自答しながら自分に言い聞かせるみたいになってしまう。


by kienlen | 2016-01-27 19:19 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31