タイ料理

f0104169_21164787.jpg
タイ人の友人から新年会に誘われて行ったのがいつだったか、しばらく前のこと。タイ人女性ばかり5人ほどが集まっていた。ものすごく懐かしい雰囲気だった。タイから帰国後何年かはこういう場面がしょっちゅうあった。タイ人がたくさんいたし、日常的に集まっていたから。その後、それぞれ捕まったり帰国したりで大幅減少、私自身の事情もあり、タイ人との付き合いがほとんどなくなった。在住タイ人の属性は様変わりしたが、最近ちょっとまた復活気味。

タイ人の空気と日本人の空気は本当に違うなと思いながら席に着いた、というか、適当に座った。テーブルの上にはすでにタイ料理が並んでいてビールも開いていた。何時から始めるとか決まっていないし、遅い人を待ったりなどはしないのだ。タイ料理は知らなくないつもりだったが、この真ん中のは初めて食べた。びっくりする美味しさでたくさん食べてタイ人にびっくりされた。タイ料理、実に奥深い。そういえば娘がタイ料理習いたいと言っていた。作れるようになってくれると私はありがたい。家族の中で一番の料理下手が自分のようだ。

by kienlen | 2016-01-21 22:37 | タイの事と料理 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31