平常に

早朝のバスで娘が帰り元に戻った。そうはいっても子どもが帰ると寂しい、という感じはだんだん少なくなっていく。自分が慣れたというよりも、相手が大人になっていくのをひしひしと感じるからだと思う。娘を送り、いったんまた少し寝てからずっと本を読んで過ごした。夕方からタイ人の友人の家で新年会をすることになっていたので、ワインを買って行く。タイ人6人に日本人2人。こういう宴会は懐かしい。帰国したばかりの頃はしょっちゅうだったから。それから主催者の提案でカラオケへ。皆さん元気。

昨夜、お百姓の友人、というかお百姓もしている友人が訪ねて来て、人出不足なので手伝ってくれないかという話だった。畑仕事をしたいという気持ちはずっとあって、でもきっかけがなくいたので、大変ありがたいお話。仕事を抱えていたら、やりたくても素直に喜べないが今年も時間的余裕はある。晴耕雨読にまっしぐらか。とにかく本日より平常に戻った。

by kienlen | 2016-01-06 23:47 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー