娘が一人旅中。青春18きっぷで昨日は11時間電車に乗っていたそうだ。本が読めていいなあといったら、小川洋子を読んで、三島由紀夫にかかろうとしたそうだが「旅に三島は合わない」と送ってきたから、私もそう思うと送った。旅先読書にふさわしいラインナップを考えようということになった。しかし温泉宿に泊まって飛騨牛食べたとか、羨ましいことだ。私にも青春18きっぷの残りが回って来る予定であるので、1月どこかに行くのだ。

父が野菜を持ってきてくれたので、娘が一人旅中であることを伝えたら、旅はひとりに限るなあと言ってから「いやいや親族は別だが」と言い直したので、別に言い直さなくても、私も同感ですよと言ったのだった。今年は国内外の旅がずいぶんできたと思っていたが、一番は娘である。タイに行ってヨーロッパ行って広島やら神戸やら岐阜やら色々歩いているようだ。息子の動向は不明。

Commented by jun at 2015-12-28 07:15 x
電車の旅で小説読んでいたら時間を忘れて楽しめていいですね。
私の次の予定は上越から新潟方面へ延々と北上し、酒田辺りで一泊し牡蠣を食べ、秋田でしょっる鍋で温まり青森では少しゆっくりと周遊し、帰りは現実的には新幹線かな?
丁度近頃はお客さんから子持ちの大きなハタハタをいただいたので、家にある野菜と一緒に味噌汁で食べました。
タイに行く時はシンガポールから鉄道でマレーシア経由で行きたいです。
kienlenさんのお陰で色々と私も各地へ行った気になって楽しんでいます。
Commented by kienlen at 2015-12-28 09:03
junさん、そのルートで車で山形まで行ったことありますが良かったです。秋田ははるか昔、日本酒と鍋美味しかったのと秋田美人の憶えあり。マレー鉄道の終点でお待ちしてますのでぜひシンガポールから来てねー。
by kienlen | 2015-12-27 21:06 | 家族と子供の話題 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31