カーオマンガイ

f0104169_12445893.jpg
タイ人の友だちからカーオマンガイを作って2-3人で食べるから一緒にどうぞ、という誘いが昨日あり、ワインでも持って遊びに行くかと思っていたら都合が悪くなったということで持ち帰り用にパッキングして届けてくれた。超大盛りご飯とどんぶりいっぱいのスープとタレ。自分でしたことは野菜を皿に盛ったことと、しょうがを刻んでタレに追加したことと食べることのみ。素敵なひとりぼっちのXmasになりました。なお、カーオマンガイとは、鶏のスープで炊いたご飯に鶏をのっけて唐辛子としょうがの効いたタレをかけて食べるもの。タイだと専門店が多い。ゆだった鶏がぶら下がっているからすぐわかる。タイでは分量がこの3分の1から半分くらい。スープは冬瓜を入れるけど、ここでは白菜とか豆腐とか肉団子が入ってゲーンジューッみたい。ありがとうございます。
เพื่อนคนไทยทำข้าวมันไก่ให้ฉันกินสิ่งที่ฉันทำเองก็จัดผักเท่านั้น อร่อยมาก ขอบคณค่ะ



Commented by おトコ at 2015-12-25 23:01 x
おいしそっ!。あったかいプレゼントですね。
Commented by kienlen at 2015-12-26 09:20
おトコさん、これ好きそうですか?だったら今度作って呼びます。自作予定、ご期待ください。
Commented by おトコ at 2015-12-26 10:06 x
おおっ!( *´艸`)
by kienlen | 2015-12-25 13:38 | タイの事と料理 | Comments(3)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る