今年最後の軽井沢

断続的だった軽井沢行きの、今日は最終日。このところ、交通費節約で写真屋さんの車に同乗が続いていて道草も自由行動もできなかった。斎藤和義みたいな感じの息子くらいの年齢の男性と行くのも悪くないけど、それに運転してもらうのは電話もできるしテレビも見れるし楽ではあるが、今日はなぜか、一緒でも別々でもいいとのお達しだったので別々を選択。軽井沢は行くたびに人出が目に見えて減少していて、さすがに今の時期になると中国人だか台湾人だか分からないけど、あちらの方の自転車姿がほんのチラホラと、学生さんらしきグループがひとつふたつくらい。天気もいいし、もう来る機会もないかもしれないし、また老舗の喫茶店で読書するかと思って早目に出た。
f0104169_21000077.jpg
スマホで何も考えずにカシャっとしただけの写真。お高いコーヒーをいただきながら、1時間ほど本を読んだ。このためだけに来たようだ…酔狂だ、暇人だ。客は誰もいなかった。それからちょっとブラブラして地味な電飾を見た。それから軽く食事して冬至の真っ暗になった道を戻った。
f0104169_21115830.jpg




by kienlen | 2015-12-22 21:37 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー