今日の冴えない行動

上田市へ仕事で早朝から出かけた。現場付近のファミレスで、何度も懲りているはずなのに朝食。他に行く所があったらいいのに。駐車場があって早朝からやっている所。またもや食べてから後悔。仕事が終わったら友だちとランチの約束をしてあったので電話した。ショッピングセンターで待ち合わせ。他にして欲しいと言ったが、思い付かないという。予想通りの結果。2食続くとさすがに辛い。不機嫌になる。私が不機嫌なのには友だちも慣れているから平気で、さらに似たようなコーヒーショップに行こうというから付き合った。ここまで来たら自虐的になる。

そこで思いついて古本を探しに行きたくなった。何軒か当たったけど見つからない本。ここだったら検索システムもありそうだなと思ってスタッフのお姉さんに聞いたら検索してくれた。ちょうど売れてしまってないと言われた。取り寄せを頼もうか迷いつつ、念のため、あの本ならここらあたりと感じる棚を見ていたら、なんと、あった。これで一気にご機嫌になった。何となく匂うわけだ、本は。高かったけど購入。こういうご縁は古本ならでは。気の重かった仕事が終わったし、本はあったし、帰り道に温泉に寄って来た。明日は軽井沢。この頃、あっち方面にご縁がある。

by kienlen | 2015-12-14 22:08 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31