朝の勉強会

比較的暖かい日。朝9時始まりという勉強会に出かけた。咳で毎夜ほとんど全く眠れず明け方にほんの少し眠ったらしいところに目覚まし時計が激しく鳴った。仕事でもないからよほど止めて続きの眠りをむさぼろうかと思ったが、そうしているとキリがないし、幸い寒くもないし、自転車で行くことにした。歩きたかったが時間がなかった。テーマが当日にならないと分からなくて出入り自由で名乗る必要もない、そして充実した内容という素敵な勉強会。誘ってくれた友だちに感謝。今日は地方創生についてだった。

大問題はまだ声がでないということ。県職員の説明に対して何かあるかということで、視点まで指定されて指名されたのに声がでなくてパス。隣に随分遠方から来た同業の方が座って発言内容も興味深いものだったから、こんなんでなければ話してみたかったが、すべてだめ。目を酷使するライフスタイルなので、目が見えなくなったら打撃が大きいなということはよく考えるけど、声についてあまり考えていなかったことに今回気付いた。その場で入力するシステムがあれば応答できるのに、とか。関係者はドクターが多く、症状が出て何日目かとか乾燥がいけない等注意を受けた。どうしようもなくて今夜の仕事をキャンセルした。

by kienlen | 2015-12-03 20:20 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30