ミニ温泉旅行

3日から4日にかけて1泊のミニトリップをしてきた。行き先は、特になし。実は大鹿村の塩の温泉旅館に行ってみたかった。もう何年もそう思っている。仕事のついでに泊まろうかと何度か考えたが、やはりひとりじゃつまらんなで、諦めていた。消費には口実を与えることが必要というのはよく分かる。今回、娘の帰省という口実で行くことにした。どうせ車だし、口実を強化するために父を誘うと行く行くとのことで、宿を予約する寸前、娘の日程が気になって確認したらあそこまで行くと帰京に間に合わないことが判明。で、東京寄りに変更して群馬へ。大鹿と群馬、何の関係もなし。父が磯部温泉という名を言ったからというだけでそこに予約した。お隣の県だし珍しい所でもないし何の準備も計画もなしに出発。ただひとつ、富岡製糸場に行こうと思っただけ。
祝日は混むと嫌なので水曜にするつもりで他を周っていて、ふと気になってパンフレットを見たら水曜定休。夕方近くになって急遽行くことにした。ひたすら成り行き任せ。学生グループみたいな人達が多くてびっくりした。東京から近いので手ごろな旅先なのかもしれない。工事中が何棟かあり、ちょっと興ざめ。善光寺も工事中多いから、旅人にとってはこんな風にがっかりなんだろうなと思った。ガイドツアーは終了していて、音声ガイドも借りず。しかしこういう場所は、本気で見たければひとりか、本気度の似ている連れと行くべきであると再確認。大人千円。学生250円。シニア割引はなかった。

Commented by jun at 2015-11-06 06:55 x
Kienlenさんのいつもの多様なブログに驚き、有り難く思っています。お友だちが「飽きない」と言われていたのが分かる気がします。こちらはいつも変なコメントですみません。
また私の方は、本気度の似ている連れと一泊で京都に行ってきました。混雑を避け、でもガイドもあり東山界隈の寺など雨後の苔むした紅葉の始まりがとても良かったです。夜はタイ式マッサージで疲れを取り、新京極の本能寺ホテル泊。
本は「八月の光」がウェブ上になく、原書なら沢山あったので何となく読み始めました。よく分からないながら面白いし、文が平易な気がしています。
Commented by kienlen at 2015-11-06 07:50
junさん、いつもありがとうございます。京都の苔と紅葉、いいでしょうね。その上タイマッサージで、八月の光を原書で。私は図書館で借りちゃいましたが、読み切れるかどうか今のところ分かりません。
by kienlen | 2015-11-05 21:44 | | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり