農業も映画も

細かいことをいくつかした日だった。午前中は農家の友人の脱穀の手伝いへ。稲刈りを手伝った時に打診されていて、いいよと言ってあった。本日の手伝いは私ひとり。田んぼにはぜかけされていた稲の束を小型の脱穀機に移し、友人が脱穀していく。そういえば昨夜、実家が農家の友人に会ったので稲刈りの手伝いに行ったのか聞いたら、機械が壊れて親も高齢になり、稲刈りは今年から人に頼むことにした、とのことだった。どこもかしこもそういう話だ。

秋晴れの下の脱穀。私は午後から別件があったので休憩なしで片付けたかったが、友人が休憩しようと言った。モモの木の下でお茶をいただく。おやつはミニトマト。美味しかった。「沖縄うりずんの雨を観たよ」というと「チケット買ってもらおうと思ったのに観ちゃったんだ」。そういう活動をしている友人だが、このところ困ったことになっているという。今までチケットを買ってくれていたような人が60歳を超えてシニア料金適用になるため、前売り券よりも安い。チケットが売れなくなってしまったという。若い人は映画館まで行かないしねえ、という、いつもの話し。それからもうひとがんばりして終えた。もぎたてりんごをもらって帰宅。午後の予定にギリギリで、久々に昼食を食べ損ねた。

Commented by jun at 2015-10-21 20:45 x
映画は調べてもなかったので試写会でしょうか?
脱穀もお疲れ様でした。
「ねこぽぽテラス」は最高に良さそうですね。面白いことを考え実現する人がいますね。読書会は、音声もアップされていて聞きました。「アメリカンスクール」とても面白かったです。でも、凄い頻度であるのですね。「罪と罰」久々に少し読みました。
Commented by kienlen at 2015-10-22 08:23
junさん、そうです、試写会です。11月からなのでぜひ見てみてください。読書会も来てみてください。面白いですよ。罪と罰、今週の日曜日にありますよ。ねこぽぽ、電車で来たら車に乗せて行きますよ。
by kienlen | 2015-10-21 20:26 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30