志賀高原へヒカリゴケを見に行く

光前寺でヒカリゴケを見損ねて以来、ヒカリゴケ、ヒカリゴケと何かにつけて言っていたら、中野市在住の友人が志賀高原のヒカリゴケを見に行こうと誘ってくれた。そこでもうひとりの友人を誘って3人で志賀高原へ。
f0104169_20262262.jpg
紅葉は少々遅めな感じだったが美しかった。多分3年ぶりくらいの志賀高原。
f0104169_20264369.jpg
f0104169_20242004.jpg
ヒカリゴケまでは山道を歩いて1時間くらいだったか。こんな風に風穴をのぞき込むとある。
f0104169_20245917.jpg
この小さい石にこびりついて光っている。

f0104169_20233652.jpg
f0104169_20231271.jpg

f0104169_20234767.jpg
拡大するとこう。
f0104169_20252624.jpg
ここ。感動しました。

Commented by おトコ at 2015-10-12 10:40 x
紅葉写真いい感じですね!。
眠れない時は風穴の中のヒカリゴケを思い出すといいよ。
たぶん良く眠れる(^^)/。
Commented by kienlen at 2015-10-13 00:00
おトコさん、ありがとうございました。昨夜はヒカリゴケのおかげか眠れました。
by kienlen | 2015-10-11 20:34 | | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31