写真を撮る人に対する怒り方

ミュンヘンで泊まったホテルの前にマルシェがあったが、到着が日曜日ですべて休みだった。翌朝の出発前にちょっと立ち寄ることができたので写真を撮っていたら、八百屋の店主らしき男性から「ここは博物館じゃない!」と怒られた。日本では美術館や博物館で写真撮り放題ってあまりないように思うが、今回の旅でいくつか行った美術館博物館で写真禁止はひとつもなかった。それどころか荷物検査でカメラ見せたら「welcome!」と言われた。フラッシュは禁止だけど。よって、八百屋の店主の怒りの言葉もこういうことになるわけだ。日本だったら「博物館だと思え」か。
f0104169_11144139.jpg
パリのピカソ美術館で。若い頃の、とても良かった。連れと「あんな風になる前の絵、いいよねえ」とヒソヒソ。建物が新しくなっていたことに、連れががっかりしていた。前は古くて趣があったらしい。しかしさすがに館内は結構混んでいた。
f0104169_11175120.jpg
これはどこだったか…。お仏壇と形が似ていて思わず。
f0104169_11181124.jpg
昨年死んでしまったココアを思い出した、ゴブラン織り。

by kienlen | 2015-09-26 11:52 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30