自転車優先

f0104169_13411085.jpg
コペンハーゲンは自転車の町だと聞いてはいたが、行ってみたら実にその通りだった。車優先みたいな所に住んでいる自転車と徒歩好きには好ましい政策と思った。電車には自転車連れOKの一角があるし、よって、ホームへの自転車持ち込みも普通。車よりも自転車が堂々と車道を走っていて、自転車道用の信号もあった。すごいスピードなので、うっかりしていると危ない。何度か、ちゃんと歩道を歩くように注意された。
f0104169_13340373.jpg
保育園のお迎え帰りのお母さんは、こんな風に子どもを乗せて帰路へ。カッコいい。もちろん同じ姿のお父さんの姿もいっぱい。
f0104169_14011978.jpg
放置自転車なんて言葉があるのか知らないけど、至るところに自転車を置いておけるようになっていた。決まった場所に自転車を置いておかないといけないなんて自転車の価値ないだろうと日ごろから不満あるので、いいなあと思った止め方。柵が駐輪用になっていて繋いであった。

by kienlen | 2015-09-23 19:07 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30