さそり座は水が好き

海岸リゾートとか海水浴場に行きたい欲求をもったことはないが、山と川はいつも好きだ。だから山が身近な場所で暮らしたいし、暮らしている。都会はその点で、暮らしたくない場所に入ってしまう。この好みによって失ってきたものは大きいと思うが今さらどうしようもない。で、川とか池。ボートが浮かんでいるとつい乗りたくなる。仕事のついでに諏訪湖を眺めていて遊覧船に乗りたくなって乗ったら、ひとりだったこともあった。この間タイに行った時も昼も夜もチャオプラヤー川で船に乗った。
f0104169_13575914.jpg
今回の旅ではまず水運の町コペンハーゲンで運河から海に出て戻るボートに乗った。ここはアンデルセンの町でもあり、クルーズ途中で人魚姫の像の後ろ姿を眺めることができる。
f0104169_13574977.jpg
こんな感じに。ガイドさんが何か国語で話していたのか分からないくらいな勢いでしゃべりまくっていた。日本語はなし。
f0104169_13565440.jpg
個人的に雇った在住の日本人ガイドさんが隣にいて少し説明あったけど、何も覚えていない。自分の気分がさっぱりだったせいだ。もったいなかった。というわけで、水が好きなのだとドイツ担当ガイドさんのアメリカ人夫妻に話したら「何座ですか」と聞かれた。唐突な質問と思いつつ「さそり座」と答えたら「だから水が好きなのよ」ということだった。これから自信をもって水が好きと言おうと思ったが海は苦手。さそりの生態を知らないが、塩水が苦手とか…。



by kienlen | 2015-09-17 11:25 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31