自動販売機

コペンハーゲンとシュツットガルトとパリでいくつか使った自販機。コペンハーゲンの一部開通している地下鉄では故障なのかどうか使えないのが多かった。それに労働者保護が行き届いているゆえにそうなのか人手が不足なのか分からないけど、とにかくスタッフがいない。不明点を聞きたくても誰もいない。

その後ドイツに入ったら、高速道路のガソリンスタンドのトイレの入り口が自販機での使用料徴収。壊れてなかった。そしてトイレの便座洗浄も自動だった。パリで地下鉄乗ったらチケット自販機がこれまでと全然違うシステム。いちいち戸惑って時間かかった。日本に来る外国人もこういう風に感じるんだろうか。とはいえ、アルファベット表記なのでアジアの国の分からなさとは違う。
by kienlen | 2015-09-09 06:18 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る