コペンハーゲン2

コペンハーゲンの最終日。国境好きとしては、ここまで来たらスエーデンに渡ってみたかった。同行者の意向で行けるかどうか確信はなかったが、やはり行ってみたい。こんな遠くまでまた来れるかどうか分からないし。で、今朝行けることになった。8時40分頃の電車に乗ると、スエーデンとの海峡に架かる橋を通ってマルロという駅に40分ほどで到着する。あいにくの雨の中を駅周辺一周し、連れの知り合いの花屋で買い物、といっても私は見学だけ。バラのアイスクリームをもらった。食べていたら写真を撮られてFacebookに載せていいかと言われたので、アイスクリームもらっちゃったし、はいどうぞと言った。アイスは甘くなくて悪くなかった。

駅は北欧のスタイリッシュなデザイン。電車の乗り心地も良くで快適だった。雨でなかったらもっと景色を楽しめたと思うのでちょっと残念だった。帰りの電車の中からは海に設置した風力発電機のたくさん並んでいるのが見えた。12時半にはコペンハーゲンのホテルに戻り、午後はガイドさんを雇って美術館とクルーズ。キルケゴールの展示のあるはずだった美術館に行ったのに数日前に展示替えをしたとのことで大変残念だった。クルーズは寒かった。それにしても、福祉の行き届いたデンマーク。医療費と教育費が無料なのだから憂うことはない。人々は幸福で陽気そうに感じられる。心地良く感じる町。古い建物がとても美しい。色々なデザインも素敵。円安のおかげで物価がひじょうに高い。以上メモ。
Commented by jun at 2015-09-05 06:51 x
作家のディネーセンの国、いいなあ!娘さんの無事の帰国に続いての北欧行きでビックリしました。
ということは今週末のタイ語教室はないですね。
私も地元でリアル読書会に参加することになりました。
日本は今日は穏やかな秋晴れの日になりそうです。
また、そちらのバーなどの報告を聞かせてください。
Commented by kienlen at 2015-09-06 12:41
Junさん、タイ語を学ぶ会は月2回だけなんです。留守もあるので毎週はムリで. 原則後半の土曜で会場の都合などでたまに変則ありってところ。こちらは寒くて、持参した服が夏物で困ってます。
by kienlen | 2015-09-05 05:30 | | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり