コペンハーゲン

昨日初めてのコペンハーゲンに着いた。成田を午前11時40分の飛行機で発ち、到着したのが同じ日の午後4時頃。元々飛行機の中で眠れるとは思っていないので本を読んでいるつもりだったけど、しかしやはり12時間の飛行は長かった。前夜、ちょうど帰国したばかりの娘の所に泊まり、旅用の本や変圧器を受け取り、さすがに仕事もろくにないのでこのような贅沢な旅をするからには、いくらかの経費節減を心がけて普通の電車を乗り換えて長時間かけて成田へ、ということで前夜もそれほどゆっくり寝てなかった。コペンハーゲンのホテルに着いたのは、午後5時過ぎだったけど、今の時期は夜遅くまで明るいそうで、そうそう飛行機でも夜は通らなかった。アジアしか知らないので、こういうのは初めてだった。

で、こういう時差のある場合どうなるかと思ったけど、一緒に来た友だちはもう何度も何度もコペンハーゲンは来ていて、だから私も来ることになったという面は大きいが、チェックインして早速外出し、4度目の食事をとることにした。そういえばスカンジナビア航空の機内食は美味しかった。で、ホテルはかわいらしくてとっても快適。明かり取りの窓のある最上階で、つまり私の大好きな屋根裏部屋風。廊下がそうなっていて、明かり取りの窓の横に本棚があり、ミニマムなソファがあり、1日中居たい気持ちになる。室内も最低限必要な物で、でもコンセントは多いし、ここで読書と思った所には電気があるし、気がきいている。以上簡単なメモ。こちらの時刻は朝6時。そうそう昨日4度目の食事はバーで。とっても美味しいけど量が多くて食べきれなかった。戻ったのは10時頃、まだ明るかった。
by kienlen | 2015-09-03 12:59 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31