ショック

タイの政治が安定しているとは一般的には考えられていないようで、私がタイに行く時も、周囲からは危険な場所と思われているフシのあることは感じる。でも、あえて外国人を狙った無差別な殺人が起きているとはいえないし、暮らしていた経験から、他の国に比べて危険とも思えなかった。だから今回のバンコクの爆発にひどくショックだ。スリランカの内戦の時も、通っていた友人から、観光客を狙うから行くことができないんだと言われ「タイでは観光客狙うことはないし」と言っていたくらい。その意味でタイは普通に安全だと思っていた。

爆発のあった場所は、観光客だらけのバンコクのど真ん中だ。4年か5年前にバンコクに行った時も実は爆発があって、それがいつも通っている所だったので、本当に危ないと感じたが、そんな大規模ではなかった。とはいえひとり亡くなっているので日本だったらもっと大騒ぎになるはず。それにしても今回の規模は桁違い。ネットで新聞を見たりラジオを聞くと、はやりタイにはなかった類だと言っている。いきなり背景を断定的に分析しているのまであるのは驚いたが、実際のところまだ背景は分からないようだけど、ひどいショック。気持ちが騒いで、やろうと思っていたことに手がつけられそうにない。平和という以上に魅力的な国があるとは思えない。



Commented at 2015-08-19 07:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kienlen at 2015-08-19 10:33
junさん、非公開コメントありがとうございます。一緒に行きましょうか。私、しばらく滞在したいと思っていたところです。
ヒカリゴケ情報もありがとうございます。
by kienlen | 2015-08-18 11:59 | タイの事と料理 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る