三里塚に生きる

タイトル通りのドキュメンタリー。予告を見て面白そうだなと感じ、終了ギリギリに行ってみた。面白かった。三里塚闘争が何だったのかって、実はほとんど何も知らない。ただ周囲に学生時代に通っていたという人はいるし、名前は有名だし、何だか知っているような気になっていたが、ただ反対運動をしたという単純な話ではないということがよく分かる内容だった。つまりあれだけの運動なので内部も色々で、反対しなければ村八分になるという村もあれば、反対するも賛成するも個人の自由という村もあったこととか、死者が出ていたこととか、それがどういう影響を与えたのかとか、丁寧なインタビューで描いていた。そして今もその渦中にある人がいることは何も知らなかった。それに飛行機があんなに近くを飛んでいることも。飛行機になんか乗るもんか、との発言も出てきた。
by kienlen | 2015-05-14 22:23 | 映画類 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31