ワンプレート論もどき

気付いたら火曜日。予定では上京して子どもらと食事でもしているはずだったのに。仕事が予定通りに終わらず延期に。今日はちょっと一段落で、まあ一段落ばかりという気もするが、友人と食事。まあ、一段落してなくても友人と食事昨日もその前もいつもしているが。しかし今日の食事はアレでした。
f0104169_17540456.jpg
コレですけど、だいたい元々ワンプレートにちまじま盛ったものは基本好きではない。ちょっとずつって味をごまかすにはいい方法だと思うのです。その逆に美味しかったらもっと食べたいと思う。つまり田舎人なのだ。自分、サラダはあまり食べない。だけど付け合わせには和食でも洋食でもサラダが多い。これもそう。だから日ごろは黙っている。ところが、ついこの間、酒との相性をすごーく重要視する人と話していたらサラダは酒に合わないと断言。やっぱり、酒が好きだからサラダ好きじゃないってことでいいんだ、と勝手に解釈。間違っていてもいいのです。以上は余計なことだが、美味しいものを食べると、幸福感に包まれるがそうではなかったプレート。ワインを付けたかったけど、これで充分高いし、おつまみ美味しくないとなあ。デザートを勧められたけど、とてもとても。しかし、それでどうしてあんなに混んでいたんだろうか。味の好みって違います。
Commented by jun at 2015-04-23 06:27 x
最近、ランチの記事と映画の記事がなくて淋しく思っていましたが、良かったです。ワンプレートとは言え彩りが綺麗ですね。確かにお酒にサラダは合わないかも。私の方は古典的なフレンチに行ってきました。前菜にたっぷりサラダがついていましたが、私も同様、お酒とデザートは無しにしました。食後のコーヒーも付いていなかったので追加しましたが。
映画は「ジヌよさらば」で、涙あり笑いあり、下ネタありでしたが案外深いなあと思いました。
ではまた。いつもありがとうございます。
Commented by kienlen at 2015-04-23 09:29
いつもありがとうございます。いやもう、書くのが結構……映画は色々見てるんですけどね。ランチもほぼ毎日どっかでしているんですけどね。コメントいただくと嬉しいので奮起して書きます。
by kienlen | 2015-04-21 18:06 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る