『町長選挙』『イスラーム国の衝撃』

成田までのバスとか電車とか飛行機の中とか、旅行中のホテルで読もうと思って古本屋で買ったソフトカバーの単行本。奥田英朗著。すごーく面白かった。タイの旅の行きで読み終えた。成田まで夜行バスで、案の定眠れないし、飛行機は行きが結構長いしで。旅行にどの本を持っていくかはいつも楽しみ。今回は娘も一緒なので打ち合わせして両方が興味のあるのを持参することで全体の冊数を減らすことにした。この本はパロディといつもの楽しい精神科医がミックスされていておおいに笑えた。娘にも勧めたが、そう興味ありそうでもない。

イスラーム国の衝撃の方は娘が持参したのを私が旅の中で読み終えた。この分かりやすさは新書ならでは。基本知識が満載されている。これは娘が読むので彼女が持ち帰った。必読だな。そういえば今回の4年ぶりのタイでイスラム教徒の女性の姿がやけに目についた。パタヤのビーチで半日読書の時間があったのではかどった。パタヤはひどい渋滞で雰囲気良くなかった。夫の選択。タイを離れて20年。どうも希望の行き先が流行遅れの感ありだった。昨夜の夜行便で今朝成田着。帰りはバスと新幹線乗り継ぎで昼前着。機内では一睡もできず、バスの中で多分30分ほど寝たくらい。頭が朦朧としている。明日は打ち合わせがあるので持ち直していかないと…。

Commented by jun at 2015-03-25 06:56 x
どちらの本も面白そうですね。親子旅行も楽しそう。今、学校卒業記念旅行が母娘で結構あるそう。
チュニスの事件は痛ましいですが、これも親子旅行。
私は来週、日帰りで東京下町の桜と隅田川下りに行ってきます。同窓生とですが。
ではまた。寒い!
Commented by kienlen at 2015-03-27 00:04
junさん、こんばんわ。隅田川下りいいですね。バンコクのチャオプラヤー川下りしました。それからナイトクルーズも。川好きなので楽しかったです。行ってらっしゃい。
by kienlen | 2015-03-24 18:58 | 読み物類 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり