仕事

ここ2,3日、思わずニタニタしている自分に気づく。それまでは思わず歯を食いしばっていたようで、実際、歯に良くないと歯医者に言われた。この変化の理由はごく単純で、長い時間のかかる仕事に先が見えてきたから。自分の生活の中で、これ以上に雲泥の差のつくことがあるだろうか。それって、仕事を取ったら何もないということとほとんどイコールということで、それはそれでどうなの、ということでもあるが。昨日も、女4人で話しているときにそういう話になった。やりたいことはたくさんある、でも、それらを仕事と全く切り離してすることで充実感を得られるのかどうか。巨大なテーマだ。これを克服した人に、仕事依存者の自助グループリーダーになってもらいたい。あるいは、仕事依存者による依存社設立で一生分の仕事をつくりだすか。で、乗る人はいるのか。乗ってもじきにおりたくなるかもな。それはそれで平和。ま、巨大過ぎるテーマなのでしばし忘れることにする。それにしても世界情勢も巨大なテーマばかり。平穏な時代ってかつてあったんだろうか。ないか。


by kienlen | 2015-01-22 20:59 | 仕事関係 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る